2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の花見

気付けば家の前の桜も満開です。今年は花見をしたいと思って天気予報を確認したのですが、今週はずっとすっきりしない天気のようです。かといって週末まで待つと散ってしまいそうなので、朝早く起きて花見をしました♪ 寒くもなく丁度良い気候で、 のんびりと…

A113

「A113」を知っています? ディズニーやピクサー映画のワンシーンに時々出てくる、ナンバープレートや部屋番号などにさりげなくこの「A113」が描かれているそうですよ。 元々はカルフォルニア芸術大学のアニメーターが授業を受ける教室の部屋番号らしいので…

空気汚染

昨日は酷く空が汚れていましたね。私の家の窓から博多湾の方が見渡せるのですが、目の前のマンションさえもぼやけて見えるくらいでした。PM2.5と黄砂のダブルパンチで、せっかくの休日なのに海辺のカフェにも行けず、残念でした。 中国の環境汚染の影響でし…

気仙沼

昨日の日曜日は日帰りで気仙沼まで行ってきました!!気仙沼大谷地区の仮設住宅を訪れ、自治会長様に現状と展望をお聞きしました。半年に一度は訪れているので、もう顔見知りです(笑)。そこで10月に行う芋煮会について予定を立てました。芋煮会とは、大…

2015年3月11日

あれから4年が経ちました。 当時のテレビに映った凄惨な映像を見ていてもたってもいられず、緊急車輌指定を受けた車で、薬や物資をたくさん詰め込んで届けに行きました。 それがきっかけで今でも半年に一度、気仙沼の大谷地区仮設住宅を訪問しています。 「…

インプラントセミナー

今日は月に1回、土日を使って行われるインプラントセミナーの日でした。 土曜日の診療を休みにしての参加なので、当院に来てくださる患者さんには申し訳無いですが、安心・安全なインプラント手術を行うためにしっかり勉強します。 歯科医療の進歩は日進月…

矯正はブラッシングが難しい

矯正中の患者さんは歯を磨くのが難しいです。 ブラケット(ワイヤーを歯に固定する装置)は凹凸があり、更にワイヤーが邪魔して、どうしても磨き残しができやすいのです。せっかく歯並びが綺麗になっても虫歯だらけの歯では、審美的に良くないですよね。 矯…

磨き残し

歯周病の状態が安定して定期的に来院されている患者さんには歯垢染め出し液を使って磨き残しの確認を行っています。プラーク(歯垢)が歯の表面に残っている場合、そこだけ赤く染まる、あの液体です。 「子供の頃歯医者さんでしたことがある!」という患者さ…