定期検診、メンテナンス、リコールは必要です♪

昨年インプラントの上部構造をセットして、メンテナンスに残念ながら来られなかった患者さん、昨日インプラントの歯がグラグラすると急遽来院されました。 心配しながらお口の中を観察すると、確かに上部構造がグラグラ揺れていました。ネジを外して見てみる…

楽しそう

一人のただ楽しくてやっている行動が一人、二人と惹き付け、数人になった時から加速後的に増えていく。 見ていて楽しさがものすごく伝わってきます♪ Sasquatch music festival 2009 - Guy starts dance ...

早朝の花見

気付けば家の前の桜も満開です。今年は花見をしたいと思って天気予報を確認したのですが、今週はずっとすっきりしない天気のようです。かといって週末まで待つと散ってしまいそうなので、朝早く起きて花見をしました♪ 寒くもなく丁度良い気候で、 のんびりと…

A113

「A113」を知っています? ディズニーやピクサー映画のワンシーンに時々出てくる、ナンバープレートや部屋番号などにさりげなくこの「A113」が描かれているそうですよ。 元々はカルフォルニア芸術大学のアニメーターが授業を受ける教室の部屋番号らしいので…

空気汚染

昨日は酷く空が汚れていましたね。私の家の窓から博多湾の方が見渡せるのですが、目の前のマンションさえもぼやけて見えるくらいでした。PM2.5と黄砂のダブルパンチで、せっかくの休日なのに海辺のカフェにも行けず、残念でした。 中国の環境汚染の影響でし…

気仙沼

昨日の日曜日は日帰りで気仙沼まで行ってきました!!気仙沼大谷地区の仮設住宅を訪れ、自治会長様に現状と展望をお聞きしました。半年に一度は訪れているので、もう顔見知りです(笑)。そこで10月に行う芋煮会について予定を立てました。芋煮会とは、大…

2015年3月11日

あれから4年が経ちました。 当時のテレビに映った凄惨な映像を見ていてもたってもいられず、緊急車輌指定を受けた車で、薬や物資をたくさん詰め込んで届けに行きました。 それがきっかけで今でも半年に一度、気仙沼の大谷地区仮設住宅を訪問しています。 「…

インプラントセミナー

今日は月に1回、土日を使って行われるインプラントセミナーの日でした。 土曜日の診療を休みにしての参加なので、当院に来てくださる患者さんには申し訳無いですが、安心・安全なインプラント手術を行うためにしっかり勉強します。 歯科医療の進歩は日進月…

矯正はブラッシングが難しい

矯正中の患者さんは歯を磨くのが難しいです。 ブラケット(ワイヤーを歯に固定する装置)は凹凸があり、更にワイヤーが邪魔して、どうしても磨き残しができやすいのです。せっかく歯並びが綺麗になっても虫歯だらけの歯では、審美的に良くないですよね。 矯…

磨き残し

歯周病の状態が安定して定期的に来院されている患者さんには歯垢染め出し液を使って磨き残しの確認を行っています。プラーク(歯垢)が歯の表面に残っている場合、そこだけ赤く染まる、あの液体です。 「子供の頃歯医者さんでしたことがある!」という患者さ…

型取り

歯を削った後や入れ歯を作るときに、ピンク色の冷たい材料で型取りをしますよね? 大抵は既製品の型枠(写真右)を使って型取りをするのですが、精密な模型が必要な場合や歯ぐきの動きを表した模型を作りたい時は、オーダーメイド(写真左)の型枠を使って型…

訪問歯科

C.A デンタルクリニックは訪問歯科診療も行っているのですが、治療以外にも、誤嚥性肺炎を予防する一助として専門的な口腔ケアを行っています。現在では数十名の高齢者の所に訪問し歯科治療や口腔ケアをして、それなりに成果をあげてきました。本日、その患…

Keynoteで作成中

診療が終わって患者さんにプレゼンする資料をKeynoteで作成していたのですが、今更ですがKeynoteはよくできていますね。いままでずっとパワポ派だった私にしてみれば、スタイリッシュで洗練された完成度の高いプレゼンが、ぐっと簡単にできてしまう気がして…

歯科に使われる金属について

口腔内に装着される保険で使用する金属は銀を主成分として、パラジウム、銅、亜鉛などの成分が含まれています。これらの金属は硬さや錆防止、価格の面から考えて混ぜ合わされたものであり、アレルギーや全身への影響を第一に考えられたものではありません。…

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンって? 医療の進歩は目覚ましいもので、次々に新しい治療法やお薬が開発、発案されています。歯科の世界でも同じで、過去には最善だと思われていた治療が、現在では必ずしも良い治療法だと言えなくなったり、日常的に行われていた方法が実…

愛媛県は松山市にて、私が所属している日本青年会議所の全国大会と卒業式、医療部会の総会に出席しました。 台風の動向も気にしながらだったのでかなりタイトなスケジュールだったのですが、松山市と言えば道後温泉、少しでもと見物に行きました。たまたま坊…

より良い治療を目指して

最近めっきり涼しくなりましたね。 私が毎月お手伝いさせて頂いている「福岡口腔インプラント研究会(FIRA)」は今月で本年度のセミナーが終わります。月に一度は病院を早く閉めて行かなくてはならなかったので、患者様には色々とご不便、ご迷惑をおかけいた…

震災から3年半

9月13日、宮城県気仙沼市の大谷地区にある仮設住宅を訪れ、ここに暮らす彼らの現状や問題点、これからの展望などについてお聞きしました。 まず、震災直後は沢山の団体や人たちが訪れていたのですが、時間と共に徐々に減っていき、3年半経った現在は我々…

広島大規模土砂災害について

先週末、広島に行きました。日曜日は先日起こった大規模土砂災害に対する ボランティアを行おうと現地の社会福祉協議会に向かったのですが、 小雨がぱらつき二次災害の危険があるとのことで中止となりました。 現地の方の迷惑にならないように注意しながら視…

お勧め焼き鳥屋さん

六本松にある「焼きとり家族」。 大のお気に入り焼き鳥屋さんです♪ 大将と奥さんは元気よくてきぱきと動きつつも、お客さん一人ひとりの顔を見ながら接客しています。 ネタは大きく新鮮で、いつも絶妙な焼き加減で出してくれます。鳥肝はとろけるような舌触…

カンボジア医療ミッション

カンボジアから帰って1ヶ月、既に遠い昔の出来事のようです。 浄水装置を建設したり、歯科検診や治療を行ったのですが、その様子をYou Tube にてアップしました。当院のホームページTOPにリンクを貼っていますので、是非見てください♪あ、こちらにも貼り付…

春ですね♪

うちのマンションに竹林があるのですが、毎年暖かくなると一斉に竹の子が顔を出すんです。竹の成長って本当に早くて、毎日10センチ以上伸びるんですよ!昔、定点観測して写真に成長を収めたことがあったのですが、あまりに伸びすぎて、フレームに収まりきら…

かき小屋

日曜日、かき小屋に行きました!遠方からの仲間だったので、こんな文化があるとは驚きとの事でした。 一人は今までカキが苦手で食べれなかったのに、かき小屋の新鮮なカキを食してみると美味しいと何個も食べていましたよ♪ かき小屋大好きで毎シーズン何度も…

表敬訪問

昨日19日は診療をお休みさせていただき、東京へ行きました。 そして日本歯科医師会長の大久保先生や厚生労働大臣の田村代議士など、私が会長を務める団体と関わりのある方々とお会いし、ご挨拶と御礼を申し上げました。 昨日は始発の飛行機で上京し9名の…

本日より治療開始いたします。

明けましておめでとうございます。 正月は大型連休だったので、墓参りを兼ねて旅行に行きました。 例年正月はあまり気温が上がらず、天気も良くない日が多いと聞いていたのですが 初日にお墓参りにいったおかげで(!?)滞在中は最高の天気と気候に恵まれま…

顎関節症

顎関節は耳のすぐ手前にあり下顎と頭蓋骨をつないでいる関節で、口を開け閉めするときにここを軸にして動きます。 関節に異常があるとカクカク・ポキポキと音がしたり、大きく開けると痛い、顎がロックして閉まらないなどの症状が出ます。また、周囲の筋肉に…

雨が降り出してきました。今日のお昼すぎから降り出すと言ってた割に、この時間からの☂なので、ずいぶん持ちこたえた感じですね♪ さて私、毎週木曜日はカーシェアリングを活用しています。 と言うのも、木曜日は訪問歯科診療を行っており、 数キロ離れた施設…

奈良でねぶた!?

先週、青年会議所の集まりで奈良に行きました! 福岡からは地味に遠いですね~、京都まで新幹線で3時間弱、そこから電車で1時間ほどかかりました。 会場では各地のお祭りが開催されていたのですが、中でも青森の「ねぶた祭り」は大迫力でした! ねぶたのスタ…

虫歯を削らない治療

銅の持続的な殺菌効果を応用した、虫歯を削らずに治してしまう治療方法をご存知ですか? 虫歯はどうしても健全な歯質を少しは削らなくてはならないのですが、この治療法では、全くと言って良いほど削らずに済みます。むしろ、虫歯の歯質を残す事が重要なので…

そりゃそうですよね(^^)

これ食べ過ぎました。。 翌日匂いが残らないって書いてあったのですが さすがに全部食べたら今もにおっています(笑)。