定期検診、メンテナンス、リコールは必要です♪

f:id:cadcblog:20150625180644j:plain

 昨年インプラントの上部構造をセットして、メンテナンスに残念ながら来られなかった患者さん、昨日インプラントの歯がグラグラすると急遽来院されました。

心配しながらお口の中を観察すると、確かに上部構造がグラグラ揺れていました。ネジを外して見てみると、とても硬いジルコニアが割れてインプラントの中に残ったままでした。

幸いインプラント自体には問題がなさそうなので安心しましたが、ジルコニアが割れたのは初めてです。奥歯の一番力がかかる部位だったので、ネジが緩んだまま変な方向に持続的に咬合力が加わり、最終的に割れたのではないかと想像します。

不幸中の幸い、また型取りをして上部構造を作成すれば使えそうです。

さて、定期検診は忙しいとついつい後回しになってしまいがちですが、天然の歯でも虫歯になったり不具合を生じることがあるのですから、人の手で造った人工物は尚更注意が必要です。インプラント、被せ物、詰め物がお口の中に入っている方は、こまめにチェックを受けてくださいね。