2013-01-01から1年間の記事一覧

顎関節症

顎関節は耳のすぐ手前にあり下顎と頭蓋骨をつないでいる関節で、口を開け閉めするときにここを軸にして動きます。 関節に異常があるとカクカク・ポキポキと音がしたり、大きく開けると痛い、顎がロックして閉まらないなどの症状が出ます。また、周囲の筋肉に…

雨が降り出してきました。今日のお昼すぎから降り出すと言ってた割に、この時間からの☂なので、ずいぶん持ちこたえた感じですね♪ さて私、毎週木曜日はカーシェアリングを活用しています。 と言うのも、木曜日は訪問歯科診療を行っており、 数キロ離れた施設…

奈良でねぶた!?

先週、青年会議所の集まりで奈良に行きました! 福岡からは地味に遠いですね~、京都まで新幹線で3時間弱、そこから電車で1時間ほどかかりました。 会場では各地のお祭りが開催されていたのですが、中でも青森の「ねぶた祭り」は大迫力でした! ねぶたのスタ…

虫歯を削らない治療

銅の持続的な殺菌効果を応用した、虫歯を削らずに治してしまう治療方法をご存知ですか? 虫歯はどうしても健全な歯質を少しは削らなくてはならないのですが、この治療法では、全くと言って良いほど削らずに済みます。むしろ、虫歯の歯質を残す事が重要なので…

そりゃそうですよね(^^)

これ食べ過ぎました。。 翌日匂いが残らないって書いてあったのですが さすがに全部食べたら今もにおっています(笑)。

これでやる気が出るってもんです(笑)

先日でディノスでオーダした本棚がようやく来ました! 自分で出来ないことはないんですが、時間と労力を考えて組立もお願いしたら、二人掛りでやってくれています。感謝!!

名古屋

先週末は名古屋で会議&講演会でした。 治療が終わって飛行機に乗ってのですが、福岡は空港が近くて良いですね、 診療所を出て20分後には空港に到着、余裕をもって飛行機に乗れました♪ で、名古屋で何とも木陰が心地さそうなビアガーデンを発見! ちょうど…

適合

当医院ではオールセラミックの一つに「セレックシステム」を使っています。 昔はセレックは適合が・・・とか言われていましたが、現在は全く問題ありません。 術者がしっかりと理想的な形に削っていれば、ピシャッと合います。 上の写真は出来上がったセレッ…

咬む力

咬む力(咬合力)ってどのくらいあるかご存知ですか? だいたい自分の体重程もあり、強い人だと100キロに達します。 昔から歯が丈夫で虫歯が一本もない方も 歯周病にかかると咬合力で急激に歯がダメになってしまう事もあるんです。 「小学生の頃、歯が丈夫で…

よかよか♪

6月16日(日)の西日本新聞1面でこんなことが書いてありました。 要約すると、 ~~規則優先で例外を認めない社会になりつつある今であるが、九州には「人を見て個別の状況で判断する」共同体の論理がしっかりと生きている。「よかよか」がそのあらわれだ…

名前の由来

C.A デンタルクリニックの「CA」って何ですか?とよく聞かれます。 ・キャビンアテンダントのCA ・かわかみ(院長の苗字)でCAWAKAMI(←それKAでしょっ) ・好きな人のイニシャル(笑) などなど、想像は膨らむばかりですが 実は単純 診療所のはいっているビル…