型取り

 歯を削った後や入れ歯を作るときに、ピンク色の冷たい材料で型取りをしますよね?

大抵は既製品の型枠(写真右)を使って型取りをするのですが、精密な模型が必要な場合や歯ぐきの動きを表した模型を作りたい時は、オーダーメイド(写真左)の型枠を使って型取りをすることがあります。特に取り外し式の入れ歯は、よく噛めて違和感がないものにするために、一度既製品の型枠で大まかな型取りをした後、その型を使ってオーダーメイドの型枠を作り、もう一度型取りをする必要があります。

f:id:cadcblog:20150226211645j:plain

大抵の歯科医師はこれを技工士さんに頼んで作ってもらうのですが、私はすべて自分で作っています。経費削減の目的(笑)もあるのですが、それよりも患者さんのお口の中をよく知っているのは私なので、頭の中に入っている情報と模型の情報をうまく合わせながらこの型枠を作っているのです。

 

診療が終わった後もこういった技工を結構自分でやっているので毎日帰るのが遅くなりますが、良い入れ歯がはいって患者さんが笑顔になることを想いながら頑張っています!